業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

信頼できるペットショップの選び方を知りたいです

私はずっと一人暮らしで寂しい思いをしていたので、癒しのためにペットを飼ってみたいと考えているのですが、そのためにはペットショップを利用することになり、これまで一度も行ったことがないため不安を感じています。
本当に信頼できるペットショップからペットをもらいたいと思っているため、信頼できるペットショップを選ぶためのポイントについて教えてください。

回答

登録証を確認して、スタッフの質をチェックしましょう


まずペットショップを営業するためにはきちんと登録をして行政の許可を得る必要があり、その際には動物取扱業登録証が発行されるため、こちらがきちんと用意されているかどうかを必ずチェックしましょう。
ペットショップでは登録証を掲示することが求められていて、もし見当たらない場合には、ひょっとしたら違法に営業している可能性があるため、そのお店について行政機関に問い合わせてみるとよいでしょう。
ペットショップでどのような環境でペットたちが飼育されているのか確認することも大切であり、たとえば嫌なにおいがお店の中に充満しているようなところだと、きちんと掃除をしていない可能性があって、ペットのケアがしっかりとなされていないと考えることができるため、そのようなお店は利用しないほうがよいです。
ペットの様子を確認することも大切で、きちんとしたケアを受けている場合には、ペットの毛にはツヤがあって、元気な様子を見せてくれるものですが、毛並みが悪かったり、元気でなさそうだったりする場合は、ちゃんとした扱いを受けていない可能性があります。
スタッフと話をしてみて、きちんとした知識を持っているのか、誠実な態度で接してくれるのか確かめることも大切であり、応対してくれたスタッフが丁寧な態度であり、専門的な質問にもしっかりと応えてくれるならば信頼できます。
ペットショップの役目は単にペットを販売するだけではなくて、そのあとのアフターケアまで責任を持って行うべきであり、ペットショップを利用するときにはどのようなアフターケアやサポートをしてくれるのかも確認しておきましょう。
たとえば、生命保証制度というものを用意していることがあり、これは一定の期間内に先天的疾患によって死にいたるようなことがあれば、その際に変わりのペットを譲渡してくれるというものです。
どのようなアフターサポートが用意されているのかはお店によって違うため、ホームページでチェックしてみたり、実際にお店のスタッフに聞いてみたりするとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク