業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

信頼できる動物病院の見分け方とは?

ペットで猫を飼いはじめたときから、猫は病気になりやすいことも聞いていたし、いつかは動物病院のお世話になるときがくることも予測していましたが、いざ飼いはじめてみると、何も問題なくすくすくと育ってくれたので、動物病院のこともすっかり頭から消えていました。
しかし、猫を飼いはじめてから6年経ったある日の朝、急に食欲がなくなって、その後も餌を食べはしますが明らかに様子がおかしくて、どこか悪いといけないので、はじめて動物病院で診てもらおうと考えています。
家の近くの動物病院に連れて行こうと思っていますが、やはり動物病院にも良し悪しがあると思いますので、信頼して受診できる病院の見分け方を教えてください。
車を持っているので、近くの動物病院でなくてもよくて、多少家から離れていても大丈夫なので、どうぞよろしくお願いします。


まずはお知り合いから近所の病院の評判を聞き出しましょう。


もしも近所の動物病院でペットを診てもらっている知り合いがいるなら、それらの人たちから動物病院の評判などを聞き出すのが、最も信ぴょう性が高く、正確な情報を引き出す最も良い方法です。
情報は、できるだけ多くの人から集めた方がいいです。
それが無理なら、直接気になる病院に電話で問い合わせてみましょう。
このときに対応が良くない場合は、スタッフの教育が行き届いていないと判断して、別の病院にも問い合わせてみましょう。
質問も投げかけてみて、対応も良く丁寧で明確な回答をしてもらえた場合は、期待してもいいでしょう。
病院のホームページと、インターネットの口コミも、病院選びの良い判断材料となります。
できるだけ情報量が多くて、評判の良い病院を選択しましょう。
ただし、やらせの口コミもあることは十分に理解して、すべてを鵜呑みにしないことも大事です。
実際に病院に行くことができる場合は、院内の清掃が行き届いているかどうかも、良い動物病院かどうかの大きな判断材料となります。
見た目で汚く、清掃がきちんとされていない場合は、院内で大事なペットが伝染病に感染することも考えられます。
清潔で、高度な医療機器が揃っていれば、信頼性は高まります。
もちろん獣医がどのような人かは大きなポイントで、現在はホームページ以外でも、インターネットを活用すれば、獣医の経歴や評判も容易に調べることができます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク