業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

ペットのワンちゃんはどこで買えばいいの?

これまで金魚と亀をペットとして飼った経験はありますが、毎日お世話をしていたのは母で、自分自身でペットは飼った経験は皆無とも言えます。
もちろんペットを飼うからには、最後まで責任をもつ覚悟はできていて、前から欲しかったワンちゃんを飼おうと、少し前からペットショップ巡りをしているのですが、素人の私からみても可愛い子犬たちが劣悪な環境に置かれていると感じるケースもあって、明らかにショーケースに入れられているワンちゃんが生き生きしているお店と、すべてのワンちゃんがうなだれているお店があって、本当にペットショップで愛犬探しをしていいのか悩んでいるところです。
教えて欲しいのは、利用すべきペットショップの選び方と、それ以外にペットのワンちゃんをどこで手に入れればいいのかです。
どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答

信頼できるお店やブリーダーを探しましょう。


ワンちゃんをペットとして飼う場合は、ペットショップを利用する以外に、「ブリーダーから購入する」「譲渡会で譲り受ける」方法があります。
その他にも、友人や親戚などの知り合いから譲り受けたり、保健所で保護されたワンちゃんを引き取る方法などがありますが、ペットショップやブリーダーを利用するケースが最も多くなっています。
知り合いから譲り受けるには、タイミングが問題になるのでレアケースで、譲渡会の利用や保健所などの保護犬を譲り受ける場合は、何らかの理由があって飼い主から引き取ったりしたワンちゃんなので、子犬だけではなく年齢も育った環境も様々で、飼い主になるには条件が設けられているケースが多いので、はじめてワンちゃんを飼う方にはハードルは高いでしょう。
ペットショップを利用する場合は、ご指摘の通りにきちんとお世話が行き届いているお店もあれば、不十分なお店もありますので、衛生的なことも含めたしっかりした環境が整えられているペットショップを選択しましょう。
店員の応対や、店内の臭いやワンちゃんたちの状態を確認すれば、良いお店かどうかを判断するのはそれほど難しくはありません。
ブリーダーを利用する場合は、扱う犬種は限られてしまいますが、特定の犬種の詳しい育て方などのアドバイスをもらえるメリットがあり、ペットショップ同様にブリーダーの中にも決して良いとは言えない環境の中でワンちゃんを育てている方はいるので、実際に育てている環境を見学できる、信頼できるブリーダーを選択しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク