業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

ペットホテルに預けるとワンちゃんにストレスはかかりますか?

はじめてペットとしてワンちゃんを飼って、これまで一切誰かに預けたこともありませんし、その予定もこれまではなかったのですが、共働きしている主人が病気で入院することになり、今のところはまだ大丈夫ですし、お陰様で主人の病気も命に関わるものではないので、早期に退院できる予定です。
これまでは共働きでも、仕事をする時間帯も結構違っているので、互いに協力し合ってペットの面倒をみてきたのですが、今回のように今後も予期せぬ出来事が起こることは十分に考えられますし、今回ももしかすればペットホテルを利用しなければいけない事態になるかもしれないので、きちんとそれに備えた準備をしておきたく質問させていただきました。
聞きたいのは、やはり他の人に預ければワンちゃんにはストレスがかかるのか?ということと、そのために日頃からしておくべきことがあれば教えて欲しいということです。


回答

ハウストレーニングも意識的に行いましょう。


ワンちゃんによっても性格は異なりますので、一概に言うことはできませんが、一般的には慣れた環境から離れるだけでも、ワンちゃんには大きなストレスがかかってしまいます。
犬という動物は社会性が特に高く、飼い主に対する依存度もかなり大きいため、はじめて飼い主から離れるだけでも、心の負担は大きくなるでしょう。
ペットホテルや他の家庭に預けるためにすべきことはいろいろあって、その一つは普段から飼い主と意識的に離れる機会をつくることです。
四六時中一緒にいれば、当然ワンちゃんの依存度はどんどん高まり、トイレやお風呂に入るときにも飼い主の後ろを追いかけてくるようなワンちゃんもいますが、そのような場合は特に注意が必要で、突然ペットホテルに預けられると、その際のストレスは計り知れません。
このような場合は、いきなり宿泊させるのはなく、予め練習のために短時間だけで特定のペットホテルを利用させて、環境に慣れさせておくことをおすすめします。
家でもハウストレーニングといって、ワンちゃんをできるだけ自立させる練習をさせることができますので、可哀想だと思わないで、ある程度は自立を促すように努めましょう。
他にも、意識的にいろいろな場所に連れていくようにするのも良い方法で、いろいろな環境を体験させておくことで、突然ペットホテルに預けてもストレスの共用範囲を超えない可能性は高まります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク