業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

ペットの葬儀は予約が必要?

我が家のアイドルである愛犬のナナも、来年で15歳を迎えます。
決して今まで健康に過ごしてこられたわけではなく、何度も動物病院で診てもらっていて、昨年は命の危機も訪れました。
15歳は立派な老犬であることは理解しているので、心の準備は昨年からできていますが、できるだけ運命を先延ばしできればいいと、家族みんなが望んでいます。
昨年命の危機が訪れたときに、はじめて家族間でナナの葬儀のことについて話題にあがって、もちろんきちんと葬式も挙げて、お墓もつくろうということになりました。
しかし、今の状況ではナナの死がいつ訪れるかも分からなくて、準備もできない状態なのですが、人間のときもそうだと思うのですが、ペットの葬儀には予約は必要ありませんか?
また、ナナが亡くなって葬儀を行う場合に、会社や学校は休んでもいいものでしょうか?
それと、葬儀のときにはどんな服装をして、何を持っていけばいいのでしょうか?


回答

亡くなったら早めに予約を入れましょう。


いつお亡くなりになるか分からない状態では、火葬や葬儀場の予約はできないのは当然ですが、大概のペット霊園や葬儀場には、ペット専用の火葬炉を1機か2機しか備えていませんので、当日空いている時間帯がなければ、火葬は後日ということになります。
これは人間の場合も一緒です。
火葬とお葬式もされる場合は、土日に予約が集まる傾向にありますので、ペットが亡くなってから早めに予約を入れましょう。
ご自宅でご遺体を安置される場合は、エアコンをきちんと効かせると、そのまま2?3日は寝かせておくことができますし、それ以上時間が空く場合は、動物病院やご利用なさる霊園や葬儀社に、遺体の安置方法を尋ねて対処してもらいましょう。
ペット霊園などは、ほとんど年中無休で営業していて、最近ではペットの葬儀のために会社を休まれる方も増えています。
ご家族の都合が合わない場合は、やはり土日でスケジュールを調整されるといいでしょう。
ペットの葬儀の服装は、人間のときとは違って普段着で参列される方がほとんどです。
霊園や葬儀社側からとくに服装の指定がない場合は、ご家族全員普段着で行かれて大丈夫です。
いつもの通りの服装の方が、ペットも安心できるという考え方もあるみたいです。
火葬当日は、ペットが生前好きだったおもちゃや食べ物を持参して、納棺してあげるといいいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク