業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

ペットの葬儀はどのような感じで行われるのでしょうか?

7年前に離婚して一人暮らしをはじめましたが、それまでは必ず誰かと一緒だったことから、あまりにも一人が寂しくてすぐにワンちゃんを飼い始めました。
父が猫アレルギーで、あまり動物が好きでなかったこともあり、家でペットを飼ったことがありませんでしたが、ワンちゃんを飼うと寂しさもなくなり、ペットが心をこんなにも癒してくれることを知り、現在は無事犬好きの方と再婚できて、3匹のワンちゃんと熱帯魚を、ペットとして飼っています。
これまでは一度も病気をしたことがなく、予防接種以外で病院のお世話になったことはありませんでしたが、先日はじめてはじめに飼ったワンちゃんの様子がおかしくなって、ドックフードも急に食べなくなったので心配になって病院に連れて行くと、重い病気にかかっていることが分かりました。
悲しいことにもうあまり長くないということで、しばらくはあまりのショックで仕事も手に付かなくなっていましたが、今はきちんと病気のことを受け入れて、しっかり見届けてあげることを考えて治療を続けています。
これまでたくさん癒してもらったワンちゃんが亡くなったら、人間と同じようにきちんと葬式を挙げてやりたいと考えているのですが、ペットの葬儀はどのような感じで行われるものなのでしょうか?


回答

基本的には人間のものと変わりはありません。


ペットの葬儀は、どこで行うかによってもやり方も雰囲気も大きく変わってきます。
ペット専門の霊園で葬式を挙げる方が最近では多くなっていて、ペット専門の葬儀社も増えているので、そのようなところに葬儀を依頼すれば、内容的には人間のものと同じ流れで行われます。
具体的には、僧侶による読経が行われ、一人一人がお焼香をし、お見送りをして、火葬の後に拾骨が行われます。
業者によって自宅や病院まで迎えにきてくれるプランが用意されていますが、ご自身で葬儀場まで連れていく方も多いので、そこは人間との葬儀の違いとなります。
ご自宅やお寺さんでワンちゃんなどの葬儀を行う方もいますが、ペット専用の葬儀場は、人間が利用する葬儀場よりも、多少コンパクトになっていると考えてください。
突然ワンちゃんが亡くなった時に備えて、事前に利用する葬儀社を決めて、実際に葬儀場を訪れて、設備などを見学しておくことをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク