業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

ドッグシッターさんを探すコツはありますか?

3匹の犬と一緒に暮らしています。日中、仕事で家に居ず、3匹だけの時間が長いです。最近は帰りが遅くなることが多くなり、ワンコ達がストレスになるのではと心配しています。そこでドッグシッターさんを探してワンコたちの散歩やゲージのお掃除など私が手の回らないことをお願いできたらと考えています。料金にもよりますが、週2回くらいを考えています。
個人的な依頼になるのか、どこかペット関係の会社でドッグシッターさんを派遣して下さるところがあるものか情報が欲しいです。ワンコたちに愛情を持って接して下さる素敵なシッターさんを探すコツを教えて下さい。

回答

ペットシッターサービスで相性のいいシッターが見つけられます


ペットシッターサービスはペットを飼い主の自宅かシッターの家でお世話を代行してもらうサービスで、近年需要が伸びているサービスです。これまではペットを預ける場合、ペットホテルが主流でしたが、飼い主とペットにとってより快適で便利、安心を求めたペットシッターサービスが支持されています。
ペットシッターの特長は、事前に飼い主と相談した上で、決定した日時に自宅に伺い、散歩、遊び、ご飯、おトイレの掃除など、その時間内でお世話全般を依頼することが出来ます。ご自宅でのサービスのため、当日はシッターに鍵をご用意頂くことになります。
ご自宅のサービスはペットにとって住み慣れた環境のため、ストレスが少ないと言えます。また、ペットホテルと違い、他のペットから病気をうつされることがありません。シッターが家に来てくれるため飼い主は送迎の必要がないため楽です。
シッターは個人で活動されている人から会社に所属している人まで様々です。シッターとして正式な資格を持っている人とそうでない人もいます。どんなシッターをどのように選ぶかは自己判断となります。シッターサービスを行っている会社ではシッターの紹介や事前に打ち合わせを希望する会社もあり、どんなシッターか確認でき、依頼したいことを相談できます。相性が合わない場合、他のシ人へ変えてもらうことは自由なので心配はいりません。
サービスは30分?120分、12時間、24時間など様々な設定があります。犬はサイズが大きくなるほど料金が上がり、2匹目以降のペットに関しては追加料金とされている所が多い傾向です。
初めての方、どうしようか悩まれている方は、短時間から試されてペットの様子を見るのもよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク