業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

ペットのワンちゃんを長生きさせる方法とは?

両親が動物嫌いだったので、これまで一度もペットを飼ったことがありません。
大学生になって上京してきたので、ずっと大好きなワンちゃんを飼う機会を伺っていましたが、仕送りも少なく、理系ということもあり勉強も思っていたよりも大変で、アルバイトをする時間もあまりなく、とてもペットを飼う余裕がないままようやく昨年大学を卒業して都内の第一志望の製薬会社に就職することができました。
最近仕事にも慣れてきて、貯金もある程度できてきたので、いよいよ本気でワンちゃんを飼おうと思っているのですが、犬のことについて詳しい知識がないので、最低限の情報は入れておこうと思います。
できるだけ長く、ペットのワンちゃんと一緒に暮らすための方法や秘訣があれば教えてください。


回答

運動と食事と環境が長生きのポイントです。


おそらく一人暮らしで犬を飼うということですので、小型犬を選択すると思いますが、犬の寿命は大型犬よりも小型犬の方が長いことを伝えておきます。
小型犬だと平均寿命は15年ほどですが、超大型犬になると10年程度と、5年も短くなってしまいます。
健康で長生きしてもらうためには、毎日の運動は非常に重要なポイントで、ワンちゃんの骨や筋肉の成長を促すために、ただゆっくり散歩させるだけでなく、走ったり坂道を駆け登ったりして、工夫をしながらできるだけ毎日散歩に連れていきましょう。
骨や筋肉の成長を促し、健康な体をつくるためには食事がとても大事になります。
以前はペットのワンちゃんに人間の食べ残しを与えていた時代もありましたが、塩分や糖分が多い人間の食事は、ワンちゃんの消化器官に大きな負担をかけて、寿命を短くしてしまいます。
したがって、人間と同じ食事は絶対に与えないように気を付けて、動物性たんぱく質を主とするドックフードを与えましょう。
生肉の栄養をそのまま摂取できる、エアドライ製法(非加熱)でつくられたドックフードを選択することが理想的です。
おやつなども、無添加や非加熱食を選んで与えてあげましょう。
運動と食事以外には、ワンちゃんが安心して暮らせる環境を整えてあげることも大きなポイントで、毎日安心して眠れる環境をつくってあげると、長生きすると言われています。
室内でゲージやクレートに寝かせる場合は、通気性のある毛布などを用意してあげて、熟睡できるよう明るさにも注意してあげることが大切です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク