業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

ペットホテルに猫を預ける時の注意点とは?

猫を飼っているのですが、今度家族の結婚式で実家に一時帰省することになりました。
二泊三日くらいを予定しているのですが、猫を初めてペットホテルに預けようと思います。
本来ならば連れて帰りたいのですが、我が家は両親ともに大の動物嫌いのため、許してもらえません。
私が猫を飼った理由も、両親に東京の私の家に泊まりに来て欲しくないからです。
そこで、猫を預けることができるホテルを探していたのですが、一日中ケージの中で過ごすタイプのホテルと、少し広い空間の部屋で過ごすタイプのホテル、2種類が見つかりました。
この場合、どちらの方が猫にとってベストな環境なのでしょうか?

回答

猫も性格があるのでなんともいえません。


私は、同じような理由で猫を預けたことがあります。
私はペットホテルではなく、動物病院に預かってもらったのですが、ケージタイプでした。
我が家は二匹飼っていたので、同じケージでも構わないと伝えましたが、ケンカすると困るので、別々のケージに入れられていました。
1匹はとても人見知りなので、餌は食べない、水は飲まないと全く慣れなかったようです。
もう1匹は逆に人懐っこいので、人が通るたびにニャーニャー泣いたり、撫でろとせがんだりうるさかったようです。
我が家の両極端の猫を見てもらえれば分かるように、猫によっても性格は違います。
人見知りならケージタイプの方が良いでしょうし、人懐っこいのであれば広い部屋で過ごすタイプの方が快適でしょう。
あとは、慣れ親しんだ環境が一番ということで、自宅にペットシッターを依頼するという手もありますね。
アメリカなどでは、ベビーシッターが普通に広まっているのでペットシッターの需要も高いそうですが、日本ではまだまだ抵抗があるかもしれません。
犬の場合は、散歩などもしてくれるようですが、猫の場合は完全にエサと水やりだけなので、留守中に他人に部屋に入られても良いのであれば、ペットシッターという選択肢が猫にとっては一番の快適な環境なのかもしれませんね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク