業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

出張の間、飼い猫を預かってくれる場所はどんなところがありますか?

転職してから出張が多くなり、飼っている猫を残して出かけることが増えました。知人などに預けるのも気を遣うし、頼める人もいません。海外出張の場合は1週間くらい家を空けることもあり、さすがにその時は実家に連れて行ったのですが慣れない環境からか家の中を散らかしたり、ソファを傷つけてしまったりして、母からも怒られてしまいました。ペットのホテルでは猫も預かってくれるのでしょうか?ペットのホテル以外で猫を預けられる場所はないのでしょうか?急な場合でも対応して頂ける所を探しています。

回答

ペットホテルやペットシッターに預ける方法があります


お仕事や旅行などの事情で家を空ける場合、飼っている猫をどうしようと悩まれる方は少なくないでしょう。猫は環境の変化に敏感で、縄張り意識が強いため縄張りから離れたり、縄張りを荒らされることを極端に嫌います。しかし、猫だけで何日も留守番させることは出来ません。飼い主に世話をしてもらい、遊んでもらっている猫は飼い主が目の前から長時間居なくなると大きなストレスになります。一概には言えませんが基本的に2日間くらいが留守番出来る限界でしょう。食事や水をたっぷり準備し、室内環境を整えてあげることが必須です。それを超える日程の場合はペットホテルに預けるか、ペットシッターさんに猫をみてもらう方法があります。
ペットホテルはペットサロンや動物病院が兼ねている形態も多く、ホテルのタイプも様々です。1頭ずつケージに分けて管理する場合や、全頭を広い場所に集めて一緒に遊ばせるタイプ、管理人と一緒に過ごすタイプなどがあります。ペットホテルでは宿泊以外のサービスでは、爪切り、散歩、報告メールなどがあります。動物病院が経営しているホテルであれば、異常があった場合にすぐに診察を受けることが出来ます。また、空港に併設されているペットホテルも最近は増えており、海外へ行くことの多い人に重宝されています。一方、ペットシッターとは飼い主から依頼されたペットの日常の世話を代行する人のことです。動物病院へ連れて行ったり、ペットのための買い物、散歩など時間内で出来るサービスをしてくれます。値段や契約内容をよく把握され、飼い主と猫にとって一番ベストな状態を選びましょう。いずれも数時間預けて様子を見ることから始め、猫がその環境に慣れる準備をしてあげることも有効でしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク