業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

ペットホテル利用の際に必要な荷物は何ですか?

私は犬を飼っておりとても可愛がっているのですが、今度出張することになってしまい、しばらく家をあけることになってしまうため、その間にペットの世話をすることができず、ペットホテルを利用することにしました。
しかし、これまでにペットホテルを利用したことがないため、しっかりと準備をしていきたいと考えているのですが、一体どんな物を用意しておけばいいのか教えてください。

回答

おもちゃや敷物、フードなどを用意しましょう


基本的にペットホテルを利用する際にはスタッフのほうで持っていったほうがよいものについて説明を受けることになるため、そこで言われたものはすべて用意しておいたほうが、ペットがホテルでストレスを溜めずに安心して滞在することができるでしょう。
まず、ペットホテルではペットが飼い主と離れてしまうことによってストレスを抱えてしまいとても不安な状態になりやすいため、その状態を解消するために普段から遊んでいるおもちゃを用意しておくと良いです。
ペットホテルに預けられている間にいつも遊んでいるお気に入りのおもちゃがそばにあるだけで犬はとてもリラックスすることができて、飼い主のいない寂しさを紛らわすことができるのです。
また、眠るときにはいつもと同じような環境を整えてあげることが大切なため、タオルや毛布といった敷物を用意しておくことも大切であり、自分の臭いのついているものであれば、とても落ち着くことができます。
さらに普段と同じ食事を取らせることも大切なためドッグフードは家から持参していき、ペットホテルに預ける日数分の量を用意しておくべきであり、さらにおやつも用意しておくと良いでしょう。
また、フードやおやつを入れるためのお皿についても普段から使っているものを用意しておくと、犬は安心して食べることができるため、こちらも忘れずに用意しておきましょう。
また、普段使っている首輪かハーネスとリードを用意する必要があり、はずれないように調整しておくことも大切であり、そうすることによって、たとえば犬の散歩を任せることができます。
事前にワクチンを摂取させておき、ワクチンや狂犬病などについての証明書のコピーを準備しておく必要があるため、忘れずに用意しましょう。
このようにペットホテルに愛犬を預けるためにはさまざまなものを準備する必要があり、すべて揃えておくことによって、ペットのストレスを軽減することができるため、安心して出張や旅行に出かけることができます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク