業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

ペットと泊まれるホテルを利用します。何か注意点がありますか?

今度、ペットと泊まれるホテルを利用して、愛犬を含めた家族で車で旅行を計画しています。
これまでは、ペットがいることもあり、車中泊をしたり、家族はホテルで私は愛犬と一緒に車で寝るなどして旅行をしてきました。
今回は、温泉街ということもあり、ペットと泊まれるホテルがたくさんあるようなので、せっかくなのでみんなで一緒に泊まろうということになりました。
けっして安くはないのですが、年に数回の旅行なので、奮発したいと思います。
そこで質問なのですが、ペットと泊まれるホテルを利用するとき、どんなことに注意したらよいでしょうか?
犬がたくさんいると思うので、せっかくですしトラブルなく、楽しく過ごしたいと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

回答

非常識なことをしなければ大丈夫ですよ


基本的に、ドッグランなどで定められている注意事項に沿って対応すれば問題ないと思います。
例えば、愛犬の予防接種ですね。
ワクチンと狂犬病はそれぞれ必須でしょう。
あと、フィラリアの薬もしっかりと摂取する必要がありますね。
ノミ・マダニ対策も重要です。
わんちゃんの対応ですが、他の犬と遭遇した時に吠えてしまうのは仕方がない部分があります。
ただし、館内でマーキングしたり、トイレでないところでトイレをしてしまうような、トイレトレーニングがしっかりとできていない子は利用は控えましょう。
客室内でも同じです。
特にトイレは、わんちゃんがなれていない場合はマーキングも兼ねて普段しないようなところでしてしまうこともあります。
私の愛犬は、義実家で普段は絶対にしないのに座布団の上に盛大におしっこをしてしまったことがありました。
わんちゃんは、人間が感じない匂いも敏感に感じ取るので、どれだけ清潔にしている旅館やホテルでもやはり匂いはあるでしょう。
飼い主さんは、普段以上にトイレやお水に気を使ってあげる。
そして、なるべくわんちゃんから離れないように、一緒にいるようにしてあげる。
何か粗相をしてしまったら、ホテルの人に必ず報告するなど、基本的なことができれば問題ないでしょう。
常識の範囲で、マナーがしっかりとしていれば大丈夫です。
旅行、楽しんでくださいね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク