業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

ペットシッターに依頼するメリットはありますか?

今度、数日間家を留守にすることになり、その間ずっと犬を留守番させておくわけにもいかないため、どこかに預けたいと考えているのですが、その際の選択肢の1つとしてペットシッターというサービスが気になっています。
コレまでにペットシッターを利用したことがなく、このサービスについてあまり馴染みがないため、どのようなサービスなのかよく理解していないのですが、ペットシッターを利用するメリットを教えてください。

回答

トラブルなくペットのストレスも少ないのがメリットです


ペットを預けることができるサービスとしてペットホテルがあるのですが、こちらは施設の中に他のペットもいるという状態となっているため、感染症のリスクが存在しており、その点が不安だという人がいるのですが、ペットシッターでは自分のペットのみを預かってもらうことができるため、とても安心できます。
他のペットとトラブルが発生してしまうことがなく、たとえば喧嘩をして怪我をするようなケースもなく、自分のペットに対して個別に柔軟な対応をしてもらうことができるため、高齢ペットのように特別な配慮の必要なペットであっても安心して預けられるのです。
いつもと同じ環境を整えてあげることが可能であり、ペットにとってのストレスはとても少なく、ペットシッターに預けたからといって、ペットの元気がなくなってしまうことはないのです。
また、ペットシッターを利用する場合はペットを受け取るために自宅にまでシッターがやってきてくれることが多いため、わざわざ移動をする手間を省くことができるため、利用する際の負担は少ないです。
ペットシッターはもちろん数日での利用も可能なのですが、それだけではなくて1時間単位で利用することも可能であり、継続して利用することもできるため、馴染みのペットシッターを作ることができれば、いつでもペットの世話を見て欲しいときに気軽に預けることができます。
ただし、ペットシッターといってもその質にはかなりの幅があるため、事前にペットシッターを利用する際に誰に依頼をするべきなのか十分検討することが必要であり、本当に信頼できるペットシッターを探すようにしましょう。
また、利用規約はきちんと確認しておくべきであり、そこで自分に不利なことがないのかちゃんとチェックしておくようにして、事前に打ち合わせをする際には十分時間をかけてペットシッターとコミュニケーションを取るようにして、問題が生じないようにしましょう。
このようにペットシッターはいくつか注意点を守っておけばとても利用価値のあるサービスといえます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク