業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

良いブリーダーの選び方は何でしょうか?

私はずっと犬を飼いたいと考えていたのですが、結婚をして子供ができてなかなか犬を飼う機会に恵まれなかったところ、子供も大きくなってきたため、そろそろ犬を飼っても良いと思ったため、実際に行動に出ることにしました。
いろいろと調べてみるとブリーダーから犬を買うことができると知ったのですが、その際には良いブリーダーを選ぶことが大切だとのことであり、どうやってそういうブリーダーを見つければいいのか分からずに困っていました。
良いブリーダーの条件のようなものを教えてもらえると助かります。

回答

正しい知識を持っているブリーダーを見つけましょう


最近はペットブームであり、流行りの犬種もあるため、そのときに人気の犬種ばかり育てているブリーダーがいるのですが、このようなブリーダーはお金を儲けることだけに集中していて、良い犬を繁殖させるという意識に欠けているため、長年にわたってずっと特定の犬種のみを繁殖させて成功してきたブリーダーを選びましょう。
また、実際に犬舎を見学させてもらうことは大事であり、そのときにチェックすべき点は犬舎が清潔な状態となっているかどうかであり、これによって安全な環境で犬を育てているかどうかが分かるのです。
もし犬舎が汚れていると感染症のリスクが高まってしまい、そこで育てられた子犬は免疫機能に異常が生じている可能性があって、突然死んでしまうようなリスクも高天っているため、そのような犬舎にいる犬を引き取るべきではないでしょう。
実際にブリーダーと話をして、そこで正しい知識を持っているかどうか判断することも大事であり、その際にはどんどん基本的なことについて質問してみて、分かりやすく納得できる説明をしてくれるかどうか確認してみましょう。
もし、初歩的なことでも言いよどんでいたり間違えた知識を言ったりしたならば、そのブリーダーはプロとして信頼できる人物ではないと考えられるため、避けたほうが良いのです。
また、ブリーダーの中には犬を飼うことの良い点ばかりを強調する人がいるのですが、そうではなくてちゃんとマイナス面についても説明してくれるブリーダーを選ぶべきであり、そのようなブリーダーであれば信頼できる人物であると分かり、本当に犬のことを一番に考えているといえるでしょう。
これらの点について意識をしてブリーダーを探してみることによって、良いブリーダーはきっと見つけることができ、そういうブリーダーであれば犬を飼うためのサポートをしっかりとしてくれて、元気な子犬を譲ってくれるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク